2017年12月03日

長女の幼稚園選び きょうだいお揃いワンピース&パンツ(お出かけ用)

管理人は現在3歳の長女、1歳の長男のきょうだいを育児中です。
長女の出産から続く長い長い育児休暇を頂いており、今年度いっぱいで育休が明け来年度から職場復帰する予定でしたが、長男の喘息症状が安定せず、かかりつけ医から保育園入園を延期するよう勧められ、さらに育休を延ばしてもらえるかどうか職場に相談しているところです。
制度上は、とてもありがたいことに子供が3歳になるまで育休を頂けるはずなのですが、私の場合は一人目育休から続けて長男を出産・二人目育休に突入しているので、職場がどのように解釈するか分かりません。
仕事を失うかもしれませんが、長男の健康には替えられませんし、そもそも現在の長男の健康状態で保育園に預けようものなら、月の半分以上は通院になってしまうと思います。
旦那と分担し実家の助けが得られたとしても、到底職責を果たせるとは思えません。
長男の体力がつくまでは、私が働くことは事実上難しいと考えています。
むろん、経済的な問題はあるのですが、なんとかカツカツでも頑張っていくしかありません。

そんなわけで来年度の認可保育園申請は見送ることにしたのですが、そうなると今度は長女の昼間の過ごし方をどうしようかという問題が生じました。
長女は3歳になったばかりで、来年の春に年少さんとなる年齢です。
もちろん今まで通り家庭保育でべったり過ごしてもよいのですが(それはそれで幸せだと思うのです)、長男の通院がかさむ中、だんだん成長していく長女を満足いくまで遊ばせてあげられる状況ではないと考えました。
また、お友達と遊ぶのが楽しくなってきた長女が、来年も家庭で育つとして、うちの地域では3年保育の幼稚園が主流なので、周りに同じ年齢のお友達がいなくなってしまいます。
それもどうなのか・・・
お金はかかるけれども、長女の成長のためにも、規則正しい生活とお友達の待っている幼稚園生活に入れてあげようということになりました。

が、時すでに遅しで、一般の幼稚園の願書提出日を過ぎてしまっており、急いで定員の空いている園を探すことになりました。
幸いにも近所の幼稚園がまだ入園希望を受け付けており、見学させていただいたうえで先日願書を提出し、考査(おそらく形ばかりのもの)を経て、来春の入園が決まりました。

詳細は管理人が並行して更新しているブログ「喘息っ子のそばで」に書いております。


前置きが長くなりましたが、幼稚園訪問時の子どもたちの服装についてアップします。

youtienmensetu.jpg

姉弟お揃いのグレーのお洋服です。
ワンピースとふんわりパンツ。

onepiece1.jpg
onepiece.jpg

ワンピースは、初夏に法事がありそうだったので急いで作ったものです。
結局娘を連れて出席することはありませんでしたが、何か大事なお呼ばれの時に着せるお出かけ用の服ということで、大きめサイズで作りました。
普段娘は95~100サイズを着ていますが、このワンピースは110で作っています。
来年も着られそう♪
ギャザーをあちこち寄せて、襟も付けて、勉強になりました。
襟の裏側と袖口のパイピングに紺の小花模様の布を使って、アクセントにしました。
大きめの後ろボタンがまた可愛いのですが、幼稚園訪問では寒くてカーディガンを着せていたので、外からは見えません。残念。
生地はユザワヤで常時取り扱われているTCバーバリーのグレー色。
ハリがあって扱いやすい綿の布地です。
パターンは、a sunny spot 村田繭子さんの「女の子のまいにちの服」の「小さな丸襟のデイリーワンピース」から。



【前】
kabochapantu.jpg
【後ろ】
kabochapantu2.jpg

長男のふんわりパンツはブティック社の「赤ちゃんに着せてあげたい服と小物」から。
そういえばポケット付けが初めてでした。
裾にもギャザーを寄せて、ちょっとひと手間かけました。



読んでいただきありがとうございます。
↓ よろしければポチしてください。
更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
posted by 百合絵 at 17:13| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして

この度新たなブログランキングを作成しました
もちろん登録等全て無料です

作成したばかりなので、今なら簡単にランキング上位をゲットできます

良かったら登録お願い致します
http://www.topblogranking.com
Posted by はにわ at 2017年12月04日 20:40
はにわさん

ご案内ありがとうございました。
サイトを拝見しました。
実はすでに大手ランキングに登録したところで、訪問者さんの貴重なお時間を割いていただいたクリックを分散させるのもなんだかなぁという状況でして・・・
申し訳ございません。
よろしければまたお越しください。
Posted by 百合絵 at 2017年12月09日 06:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください